wa.ta.ahi

66歳のwa.ta.shiの日記です。

仕事のこと

wa,ta,shiの職場は 介護施設です。

それも 癌末期の方や 車椅子での生活の方 自分では何もできないが故に

入居されている方々です。

このような方々が日々 穏やかに暮らせるよう介護させていただくのが

施設介護士の仕事です。


でも 介護士に人員が少なく 募集をかけてもなかなか見つからず

社員の方達は夜勤明けの入浴介助のため11:00ごろまで残業は当たり前

になっていて休日も充分な日数は取れず......

という大変な状況があり

ようやく  派遣の介護士さんを二人 会社が 用意してくれました。


その一人の女性派遣さん  30年前にヘルパー2級をとり途切れ途切れに

介護の仕事をしていたということですが

もう 全く .... できない方が来てしまいました。


昨日は3日目で wa.ta.shiが 利用者様の介助に同行する役割だったのですが

お一人づつの 体調の違い や 性格 や 対応の方法など説明しながら行った

のですが  まず 返事は良い  でも なぜだろう メモを取らない


メモしなくても大丈夫ですか?

今後 一人でお願いすることになりますけど


と伝えると どうにか メモをとるような感じになったものの 

あー  メガネがないから 〜  と あまりメモしません


年齢は65歳の方です

派遣さんって それなりに仕事ができる 状態で来られるはずです。

wa.ta.shi はびっくりしましたが  しょうがないので

一日 何度も同じ利用者さんの介助に同行し 同じ内容で教えました。


しかし 仕事の終わり時間になっても 何も  ほんとに何も 覚えておられません

でした。  この方に 大事な利用者さんのお世話をさせることはできません。


ほんとに 60代でも 仕事をするなら いい大人なんだし 長い人生経験も

あるのだから 真剣に覚えて欲しいものです。


多分  この方は1ヶ月(派遣で1ヶ月更新の契約になっている)

でお断りしていただくことになるでしょう


もうお一人来られた派遣さんは 何でもできる感じの良い60代の女性の方

フットワークも軽く テキパキと仕事されます。

笑顔もよし♪


今回  自分のことも振り返りいくつになってもそれなりにちゃんと仕事ができるように

やっていかねば〜   そして 自分なりに楽しみながら生活できたら嬉しいです


↓ ベビーサンローズ どんどん育ってくれています🌺